投稿者: 管理者2020年10月5日2023年5月24日ブログ Unityで2DのRPGを作る – プレイヤーにカメラを追従させる方法 ものづくりのブログUnity で 2DRPG を作る – プレイヤーにカメラを追従させる方法 – ものづくりのブログhttps://a1026302.hatenablog.com/entry/2020/09/07/190005Unity でのゲーム作りですが、プレイヤーを動かすことができるようになったけれど、画面が固定されていてプレイヤーを動かしているとフィールドからフレームアウトしてしまうという問題が出てきました。 今回はプレイヤーの移動に合わせてカメラを追従させる方法について勉強したので設定をまとめてみました。 やりたいこと 準備するもの カメラ追従用に操作できるキャラクターの設定 設定 スクリプト準備 「Main Camera」というゲームオブジェクトにコンポーネント追加 「Camera(Script)」というコンポーネント追加 「Camera(Script)…